madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

今年もハイビスカスローゼルがすくすく育っております。

今年もハイビスカスローゼルの種を蒔きました。

 

梅雨が長かったのと・・・

温度の上昇が遅かったので・・・

種まきが遅れてしまい・・・

実を付けるまでに成長するのかどうか・・

 

ハラハラしましたが~~~元気に育っております。

 

f:id:parotta:20200818163000j:plain

 

 

ヤフオクで種を買ってくれた方もいますので・・・

どうなんだろうか?

育っているのだろうか?

 

去年みたいに大きくなっていないのですが、実が出来ております。

 

madein38.hatenablog.jp

 

植物は天候に左右されてしまうので・・・

種を買って頂いても・・・

育つかどうか・・・。

 

ハイビスカスローゼルはこぼれ種での発芽が難しく・・・

発芽してもすぐに虫にやれてしまうので、必ずポット撒きもしくは、何かが植わっている鉢にばら撒きして植わっている植物の影ですくすく育てて、ある程度育ってから(虫にやられない程度)地植えにしております。

 

他の植物より・・・ちょっと難しいかな・・・

 

しかも発芽も半袖を着用して日中過ごせるくらいの温度、暖かさがないと発芽しないのですよね・・・

なので長梅雨で長袖着ている間はちょっと無理に近いかな・・・。

 

f:id:parotta:20200818163704j:plain

 

 

こぼれ種で勝手に発芽してしまった・・・ニゲラです。

本当ならこの時期にある訳ないのですが・・・

春に花を咲かせて・・・初夏には種を付けて終わりの植物・・・・。

ここから小さな丈で花を咲かせるのか・・・どうなのか・・・

 

ニゲラや矢車草、オダマキは勝手にこぼれ種で沢山増えてくれるので嬉しいのですが・・・

 

今年はこんな季節が違うのに・・・芽が出た矢車草もあり・・・ムスカリもあれ?一部葉が出てきました・・・。

暑いので枯れてしまうのか・・どうなのか・・・自然に任せます。

プライバシーポリシー お問い合わせ