madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ブルースターの種が出来てきました。スルガランかな?花芽が出ました。

ブルースターの種が出来てきました。

花が沢山咲いているな~って眺めてたら・・・

その後ろで大きな種のさやを発見。

びっくりです・・・・いつの間にか種が成長しております。

 

 


よく観察してないと・・・・

さやが開いて、種が飛んでなくなっていることもある。。。

とりあえず3個出来ておりました。

もう1個あったのですが、黄色になって種にならずに落ちてしまう感じです。

ブルースターが咲いてきたのが4月22日頃で、満開が5月8日頃。

 

花から種まで約1か月ちょっとって感じですが・・・

種のさやが開くまで・・・あと何日かかるのかな?

 


madein38.hatenablog.jp

 

 

 

 


エキナセアも咲いてきました。

引っ越し前から持っていて、こぼれ種や根っこからかな?

増えて増殖しております。

 

 

 

 

蘭は引っ越し前の近所で頂いたもの。

夏に咲く蘭でいい香りなのですが・・・名前がわからず・・・スルガランになるのかな?

「高価な物だから・・・」って言ってたような・・・。

これも地植えで7~8年生きております。

株もいくつか増えました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ