madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

雪が降った後、ブルースターや貝細工の花の様子。

昨日はマリーゴールドの花が雪の後どうなったか?を書きましたが・・・

 

 

 

madein38.hatenablog.jp

 

本日はその他の花です。

昨日1cmくらいの雪かな?朝起きたら積もってました。

一度晴天になって解けたのですが、正午くらいから・・・

吹雪みたいな感じの雪が数回あり・・・

強風も凄かったので・・・

あ~~~もう庭の花は駄目よね・・・って思いました。

 

 

 

 

 

本日も晴れても、強風です。

ブルースターは花も種も付けたままで、どうなったか?

全然平気でした。

夏の花なので・・・

冬場ダメなイメージがありますが・・・案外強いかも。

 

 

 

 

貝細工、エキナセアゼラニウムも全然平気。

弱っていませんでした。

寒さで花びらがダメになるのかな?って思いましたが・・・・

そんな事もない。

 

ゼラニウム、夏など1日中雨が降ると花びらが弱って無残な姿になるのですが・・・

雪は大丈夫みたいです。

 

 

 

 

弱ったのは・・・・

私が地植えから移動させたネモフィラの小さな苗です。

葉が黒くなって・・・

病気?しもやけ?なんだかダメになってしまいそうな感じです。

 

 

 

それと・・・

マリーゴールドの発芽した双葉がダメになってました。

小さな苗でもビオラは平気なのですよ。(写真がないですが・・・)

あまりにも小さいとネモフィラは移動させない方が冬場は無難なのかもしれません・・・。

プライバシーポリシー お問い合わせ