madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ダリアがいつの間にか・・・大きくなってました。

ダリアがいつの間にか・・・

大きくなってました。

雨が1日降ったので、それで大きくなったのだと思いますが・・・。

 

 

 

 

引越し前から育てているダリアで・・・

たぶん10年くらい経つのかな??

花は虫にやられてしまう事もあって・・・

綺麗な状態で花が見える事が少ない時もあるけれど・・・

芋?球根?なので丈夫で毎年出てきます。

 

カラーも一緒で強健。

 

どちらも一度地植えにすると~~~~

元気に毎年顔を出します。

 

 

 

 

引越しして。。。

ダリアの植える場所が悪かったのか?

花が虫に毎年やられて・・・

可哀そうなので移動させましたが、無事葉が出てきました。

移動させたのも4月になってからです。

 

以前植わっていた場所でも・・・

芋が残っていたのかな?

1本だけダリアの葉が出ております(写真を撮り忘れました・・

 

 

 

 


矢車草の種取りです。

 

小さめの花だと・・・

種が3個くらいしか入っていない。

 

以前に書いてますが・・・

矢車草の種は、花がある程度大きいと1個の花で30粒くらい採取出来るのですよね。

なので大きな花のみ、種とりするのですが・・・

ついつい小さめだといくつ種が入っているのか?気になったのでブログに書いて残します。

 

madein38.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ