madein38

実家、自宅の庭、畑で育てたお花をドライフラワーにして楽しんでおります。

ハイビスカスローゼルの双葉 発芽しました。2021年

今年もハイビスカスローゼルの種を蒔きました。

いつもなら半袖を着て充分な暑さになってから蒔くのですが・・・

今年はまだ半袖を着た日が2回。

しかも・・・雨続きの予報。

 

もしかして・・・半袖を着るような温度の日が少ない傾向??

今年は長雨の梅雨?

そんなよくわからない・・・

暑い日があっても異常な暑さが1日だけ・・・

かと思えば長袖を着ないとダメな日の方が多い。

 

本日も長袖。

 

蒔き時がわからなくなりました・・・ので雨が連続して降る前に、種を蒔いたら昨日発芽しているのに気が付きました。

 

f:id:parotta:20210522134157j:plain

 

 

蒔いた種30個くらい・・・5月21日に10個程度が今の所ちゃんとした双葉かな。。。

(蒔いた日を忘れましたが・・・発芽する1週間もしくは5日前くらいになるのかな?)

色が変色している子もいます。

 

2年前のブログ記事を見たら・・・

もっと遅い時期に撒いてました。慌てる必要なかったのかも・・・。

双葉が出たのが6月12日になってました・・・。

 

そして2個は双葉の間に虫にやられてます。

 

f:id:parotta:20210522134301j:plain

 

 

以前にも書きましたが・・・・

ハイビスカスローゼルは、双葉から成長するまで・・・虫にやられやすい。

 

去年は双葉をポキっと折られる事が多く・・・

今年は双葉かじられて・・・

実家でも発芽してますが、双葉をポキっとやられてます。

 

葉を食べるのと・・・ポキっと双葉を折られてるのと2通りあります。

 

f:id:parotta:20210522134812j:plain

 

 

10cmくらいの丈まで成長すれば・・・

枯れる事もあまりなく大きくなると思いますが・・・

10cmまではハラハラドキドキです。

10cm以降は、地植えに植え替えて育ててます。

鉢だと・・・実家で何度か枯れた事があって・・・根切り虫かな?土にもよるのかもしれませんが・・・あまり鉢で育てた事がないのです。

 

今年も何かが植わっている鉢に種を蒔いて発芽させました。

隠して成長させてます。

 

ですが・・・・ダリアの鉢に撒いた種は・・・

ダリアの葉が虫にやられてたので・・・

一緒に双葉の状態で虫にやれてました。

 

虫があまり付かない植物の下で発芽させて育てるのが私的にはベストかな・・・。

 

2年前、去年のハイビスカスローゼルの記録です。 

madein38.hatenablog.jp


madein38.hatenablog.jp

madein38.hatenablog.jp

 

madein38.hatenablog.jp

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ